2014.12.20 近接アプデ
近接アプデが韓国で実装されて情報収集をしてると気になる記述が・・・
ジャイアントフルスイングの項
:スキル再使用待機時間が短くなりました.
: ストンプスキル詠唱後自動に発動されて射程距離とダメージが増加されます.

ん・・・?

: ストンプスキル詠唱後自動に発動されて射程距離とダメージが増加されます.

・・・ダメージ上がるんですかo(`ω´*)o

GFS.jpg

今だってフルパワーでこのくらい出るのにまだ伸びるとは・・・期待せざるを得ないヾ(:3ノシヾ)ノシ
使徒きましたね!でも人形をあれこれしてごにょごにょした倒され方を一部でされてるので運営ははやく直してくださいo(`ω´*)o

16人までPTを組めるこのミッションですが、残念なことに自分はFLのオンラインが少なくなってきたので(自分のリストがおかしいせいもあって)ソロ用をちびちび回ってます(*`ω´*)

このソロ用、自分のジャイは1周2分半~3分で周れるので素材はあんまりでないけど周回数でカバーしてる感じです。(廃エルフなFLは1分半で周れるとかなんとか)

当初はソロ用はLDで回復できてスマもできるガーシリ+近接武器と裏にフレンジー用の銃が持てるジャイいいかなーとか思ってたんですが、FSでほぼ終わってしまうエルフ勢がやはり強すぎた・・・鉱物流星群1回で終わってしまうなら回復いりませんね('、3_ヽ)_ 他の単体火力スキルだとウォーターキャノンとかよさそう?フル細工+雨で4分台くらい出せそうです。自分の未細工なんで7分かかりますけどね!もちろんFBもよさそう(*`ω´*)FH強化きたらFHフレンジーもよさそう!

神聖スキルトレは3人PTを組んで分担交代制であげるのが早いと思われ(*`ω´*)ます。使徒を吟遊詩人キャンプまでひっぱっていくと位置調整いらずで放置しながらできます。

あ、ブログ名変えましたo(`ω´*)oロシア語で炎って意味です(海外サイトじゃないよ('、3_ヽ)_)

普段戦闘において必須なのが戦うところの敵すべてにクリを30%を確保する。なのですが、最近スムーズに敵を寄せたい!という考えから敵に対して(大体WIZHD)クリを0%にする努力をしてますo(`ω´*)o

WIZで説明すると

ウォーリア・シャイア・ランサーのAI(いわゆるファイターAIとシャイアは動物系AI?)はクリを出さずにアタックで2回攻撃するとこちらにアタックしてくる習性があって、クリが出るとAIが初期化(不安定?)になってうまく攻撃してこなくなります。

・・・別にアタックしてくるまで攻撃し続けてもいいのですが、効率厨な自分は銃アタック1回で寄せれないとイヤなのでウォーリアのクリ0%ライン(WIKIによると76%)まで下げようと奮闘中

銃でクリを下げるというとまず武器性能からなのですが、合成補正は+‐0なので箱産の補正なしダウラを使うことに
WIZでは魔攻エンチャはそこまでいらないのでクリマイナスエンチャ(ブロークン・ひびがはいったとか)でクリを下げます。

これでも自分のキャラだと85%くらい残っちゃうのでどうしようか考え中(σω'* )

ちなみに女WIZに対してはFB詠唱という内容のAIがあるためアタックしてクリがでなくてもFBを唱え始めることがあり結構不安定なので寄せるときは上の3種類でうまくやってます。


 ブラドラの医務官頑張りたい人へのヒント(ノ)・ω・(ヾ)(ソロ前提
... 続きを読む
用意するもの
:スマ細工付R6ランス
:R6ダウラ
:スマ強化セット(ジャイはテムズのみ)
:できれば攻撃速度増加セット(銃にオートマ貼るかもしくは高速ES全部最大値・・・もしくは細工アクセ)
:フレンジーR1

あると便利なもの
:ウィンドブレイカー
:ライフドレインR1
:バーサークR1
:STRINT補強系フェスティバルフード

序盤はひたすらスマッシュコプターに邪魔されそうになったらウィンドブレイカーの準備にしてダウンを防ぐ(ウィンドブレイカーは準備状態でもダウン無効属性が付加されるため準備→キャンセルでダウン防止になる)
中盤から~終盤はブラドラが飛翔しだすのでフレンジーや銃の通常攻撃で攻撃する。実は半端なスマッシュより攻速ダウラR6の通常攻撃のほうが強かったりする。ダウラ恐るべし

ライフドレインはランススマッシュ位置から回復が行えるので採用。WIKIによるとドラゴン系に使うと効果半減?(未検証)らしいけど検証してません。半減するようならコプターにでも撃ちましょう

バーサークはウィンドブレイカー準備キャンセルと似たような使い方ができてSTRも補強される。ウィンドブレイカーでは対応できないくらいコプターが暴れてる時に使うと便利

筆者のジャイはスマ細工ついてないランスで大体6分で6kなので細工したガチジャイなら8.5kは可能だと予想(*'ω'*)エルフ弓に負けるなーがんばれ!


追記:最近作ったスマ14R6ナイトランスでやってみましたが、8分討伐くらいならスマッシュだけで8.5k行けます。
その場合で重要になるのがサンドバーストで飛翔したブラドラを落とすことができ、ジャイならランスとガーシリ装備で持ち替えなしで可能なのが大きかったです(ノ)・ω・(ヾ)連続飛翔には弱いですがサンドバースト神!
後半もスマメインでいくと銃アタックが不要なのでR改造タウネスでフレンジーという手もあります。現在作成中(ノ)・ω・(ヾ)
